top of page

FAQ

Q1.他の奨学金との併願・併給は可能ですか。

A1.日本学生支援機構の他、大学の奨学金、他財団の奨学金との併願・併給は可能です。ただし、選考において考慮される場合があります。

Q2.家計支持者(通常は親)と同居していない場合でも住民票および所得課税証明書は必要ですか。

A2.家計支持者(通常は親)と本人の住民票および所得課税証明書は必要です。

Q3.住民票や所得課税証明書はコピーしたものを送付してよいですか?

A3.不正防止のため、市区町村の発行したものをご提出ください。

Q4.母は働いておらず非課税ですが、非課税証明書の提出は必要ですか?

A4.公平な審査のため、住民票記載の全員分(中学生以下の方は不要)の収入証明書類の提出をお願いしております。非課税の方についても非課税証明書をご提出ください。

Q5.成績を証明する書類として、成績証明書ではなく、成績の記載のある調査書の提出でもよいですか?

A5.成績の記載のある調査書のご提出でも問題ございません。

Q6.最新の所得課税証明書の原本は、家族によって発行年が変わってもよいですか?

A6.取得時に最新のもので構いません。自治体によって家族でも発行年が替わる場合があります。なお、住民票記載の全員分をご提出ください。ただし中学生以下の方は不要です。

bottom of page