一般財団法人ユニオン奨学財団

​2021年度 奨学金募集要綱

※2021年度の応募受付は終了致しました

​ 一般財団法人ユニオン奨学財団は、社会に役立つ夢を持った、学業・人物共に優秀でかつ健康であって学資の支弁が困難な学生に対する奨学援助を行い、青少年の健全な育成に寄与することを目的として奨学生の募集を行います。

​1  奨学金の内容

​◆支給額:月額3万円(年間36万円)

​・本財団からの奨学金は、返済の必要はありません。

​◆支給期間:入学時から正規の最短就業年限まで(最長6年間)

◆支給方法:月額を3ヶ月ごとに、本人名義の金融機関口座へ振り込みます。

ただし初年度は、採用決定後に4月から決定月までの分を一括で給付予定です。(採用決定は9月を予定しております)

​2  応募について

◆応募資格:2021年4月に入学した大学1年生のうち、以下の各項目にいずれも該当すると認められる者

​・分野問わず、社会に役立つ夢を持った学生であること

・学業優秀、品行方正であり、かつ経済的な支援を必要とすること

・関東地方に所在する大学に在籍する者

・日本国籍を有していること

・支給期間中、当財団が定めるレポート等を期日までに提出できる者

​・支給期間中、当財団の行事に積極的に参加できる者

​*留意点

​ 関東地方とは、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県をいいます

 学校教育法に定める大学を対象とします

 (短期大学、大学校、高等専門学校の専攻科・別科等は含みません)

◆募集人数:10名程度

◆応募方法:応募者は以下の要領にて応募してください。

・財団ホームページの「応募フォーム」に必要事項を記載の上、②~⑧の書類(必ず黒のボールペン(消えないもの)にて直筆にて記載ください)を、PDFで応募フォームに添付して送信してください。

※PDFについては可能な限り1つのPDFにまとめ、タイトルの冒頭に氏名を記載ください。
    PDFが複数になる場合にも、タイトルの冒頭は必ず氏名を記載ください。
 例 「田中花子 奨学金応募資料」 

※PDFはモノクロで構いません (添付容量の上限は25MBまでとなります)
※PDFにすることが出来ない方に限り添付は不要ですが、応募フォームの送信は必要です。

・PDFで添付した原本に①を添付し、全てを財団宛て郵送ください。

◆応募必要書類:①~④は当財団指定様式となりますので、ホームページからダウンロードください。

​②~④の書類については直筆の記載に限ります。

①​書類送付書

願書(証明写真を添付ください)

作文「私が将来やりたいこと」

誓約書 

⑤在学校の在学証明書の原本

⑥成績を証明する書類として高等学校在学期間の成績証明書

   ※封筒に入った成績証明書をPDFにする際は、封を開けてPDF化して構いません。

    郵送時は成績証明書のみ他書類と郵送いただき、封筒は不要です。

​⑦市区町村発行の住民票(コピー不可)(世帯全員がわかるもの。マイナンバーの記載が無いもの)

 ※1人暮らし等で住民票を移動している場合には、家族の住民票も必要です

​⑧最新の所得課税証明書の原本

 所得が0円の方は非課税証明書の原本

 (住民票記載の全員分。ただし中学生以下の方は不要です)

◆受付期間:2021年5月1日~5月末日(本財団必着)※2021年度の応募受付は終了致しました

◆郵送先:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-26 ワコーレ新宿第1ビル1007室

​一般財団法人ユニオン奨学財団 事務局

※「奨学生応募書類在中」と明記ください。

※書類の不足があった場合は、いかなる理由であれ申請は受理いたしません。

​※お送りいただいた書類は返却いたしませんのでご了承ください。

※新型コロナウイルス対策の観点から直接持込されても受理できませんのでご遠慮ください。​

​3  選考・採用について

​◆選考:

当財団の奨学生選考委員会により選考を行います。

選考結果(採否)は8月以降に本人に通知します。

​なお、採用者については、在籍大学等へも連絡いたします。

◆奨学金の休止、停止:

下記の事由が生じた際は、奨学金の給付を停止、又は、本人及び身元保証人に対して返還を求めることがあります。

​・在学校の学籍を失ったとき

・傷病などのため成業の見込みがなくなったとき

​・学業成績または操行が不良となったとき

・奨学金を必要としない理由が生じたとき

・前各号のほか、奨学生として適当でない事実があったとき

​・反社会的勢力と何らかの関わりを有することが判明したとき

​4  その他

◆当財団の奨学生への応募の際に提出していただく個人情報については、奨学生の選考以外は一切使用いたしません。

◆当財団の奨学金給付は卒業後の進路等について一切の制約を課すものではありません​。

◆選考の過程で面接をする場合があります。

◆採用決定後、所在等連絡先の変更、休学等の異動があった場合は、速やかに当財団へ届け出てください。

​5  問い合わせ先

問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォーム​よりお願いいたします。

​社会に役立つ夢を持った学生の皆様のご応募をお待ちしております。